受験生の方へ受験生へのメッセージ

在学生からのメッセージ

法学部では、民法や刑法など日本の様々な法律について学んでいきます。

法学部に入って良かったこと

法学部では、民法や刑法など日本の様々な法律について学んでいきます。入学当初は、法律は理解しがたい難しい分野なのではないかと思っていました。しかし、福岡大学の法学部では基礎からしっかりと学ぶことができ、自分が知らない知識をたくさん身につけることができる喜びがあります。法学部で身についた知識は社会に出たときに役に立つものばかりなので、学びがいがあると思います。

受験生へ向けてメッセージ

大学では、受ける授業をはじめ全てのことを自分自身で決めていくことができます。興味のあることや好きなものがある人は、充実した環境でそれに打ち込み勉強が出来ます。また自分の好きなことがまだ見つからない人は大学 4 年間で必ず見つけることができると思います。ぜひ福岡大学で楽しい大学生活を送ってください。

(法律学科3年)

法律を学ぶ事は難しいと不安を抱いて入学しましたが、1年次から少人数制のゼミもあり、先生方から近距離で教えてもらえました。

法学部に入って良かったこと

法律を学ぶ事は難しいと不安を抱いて入学しましたが、1年次から少人数制のゼミもあり、先生方から近距離で教えてもらえました。今では大学で学ぶ事は楽しいと思えるようになりました。

受験生へ向けてメッセージ

大学でしか出来ないことがたくさんあります。私は2年次に留学も経験しました。4年間の大学生活は、あっという間に過ぎていきます。一日一日を大切に有意義な大学生活を送ってください。

(経営法学科3年)

文を「読む力」、人の話を「聴く力」、自分の考えを「伝える力」が身についたことではないでしょうか。

法学部に入って良かったこと

文を「読む力」、人の話を「聴く力」、自分の考えを「伝える力」が身についたことではないでしょうか。法学を専攻すると法文を読む、ゼミ等で議論をする、といったことに慣れていかなくてはいけませんから、そのうえで、この三つの力は非常に重要な能力である、と言うことができるでしょう。本学部では入門ゼミ等を通して、これら法的な思考能力を段階的に養成することができます。

受験生へ向けてメッセージ

弁護士になりたいから、公務員になりたいから、特にやりたいことはないけど受験したらたまたま受かったから等、法学部に入る理由は人によって様々です。皆さんが足を踏み入れた先に、少しでも面白いものを見つけられるのならそれに越したことはありません。法律はきっとその為の手助けをしてくれるでしょう。受験生の皆さんのご入学を心よりお待ちしております。

(法律学科3年)

法学部という枠組みに囚われることなく、多様なジャンルの学問を学べることです。

法学部に入って良かったこと

法学部という枠組みに囚われることなく、多様なジャンルの学問を学べることです。商学、経済、国際問題など法学以外の学問も学ぶことができます。また、グローバル化が進む今日に合わせ、国際関係に関する講義が整っているのも福岡大学法学部ならではと思います。

受験生へ向けてメッセージ

福岡大学は「CHANCE」と「CHANGE」を与えてくれる大学です。学生数が約2万人、キャンパスは広大、様々な国からの留学生。マンモス校ならではの強みが福岡大学にはたくさんあります。大学で自分の殻を破りたい、自分を変えたい、その思いがある方は、ぜひ福岡大学へ!受験勉強大変だと思いますが、頑張ってください!

(経営法学科3年)

法学部では、一年次からゼミがあり、少人数のグループワークを通して、法律学の基礎の理解を深められるだけでなく、相手の話を理解し、自分の意見をしっかり伝える力を身に付けることができました。

法学部に入って良かったこと

法学部では、一年次からゼミがあり、少人数のグループワークを通して、法律学の基礎の理解を深められるだけでなく、相手の話を理解し、自分の意見をしっかり伝える力を身に付けることができました。これらの能力は社会に出ても必ず役に立つので、身に付けておいて損はないはずです。

受験生へ向けてメッセージ

大学生活4年間はこれからの人生において非常に重要な時間です。特に目的なく過ごすと、あっという間に過ぎてしまいます。そうならないためにも、興味関心があるものには積極的に取り組んで、充実した大学生活を送っていってほしいです。

(法律学科3年)

法に関する知識が乏しい状態で、勉強についていけるのか不安でしたが、1年次の必修である民法は自分の身近に関わる法律であり、身近に起こりうるかもしれない出来事を例として想像しながら学んでいくため、とてもわかりやすかったです。

法学部に入って良かったこと

法に関する知識が乏しい状態で、勉強についていけるのか不安でしたが、1年次の必修である民法は自分の身近に関わる法律であり、身近に起こりうるかもしれない出来事を例として想像しながら学んでいくため、とてもわかりやすかったです。一つ一つ理解を深めていくごとに、自分の中の視野がどんどん広がっていくので、楽しく勉強することができました。

受験生へ向けてメッセージ

大学1年目はあっという間に過ぎます。なにを学びたいか、どんな大学生活を送りたいか、すべて自分の意思に関わってきます。社会に出る前の、自分の意思でなんでもできる貴重な4年間になるからこそ、有意義な大学生活を送ってほしいです。受験勉強、頑張ってください。

(経営法学科2年)

法学部に入ってよかったことは、法律を詳しく分かりやすく学べることです。

法学部に入って良かったこと

法学部に入ってよかったことは、法律を詳しく分かりやすく学べることです。法律は、私たちの生活になくてはならないものです。その法律を、一年生から受講するゼミで、分かりやすく教えてくれる教授のもとで、詳しく学ぶことができます。また、法学部には、法律学科と経営法学科の2つの学科があり、法学部の授業だけでなく、経済学部や商学部の授業も受けることができ、より一層、知識の幅が広がり、将来への視野を広げることできました。

受験生へ向けてメッセージ

私からのメッセージは、大学4年間では目標を持って行動することが大切だということです。大学生の4年間はあっという間に過ぎていきます。その4年間を無駄にしないように、目標を持って行動しましょう。そして、大学生には自由な時間が多くあります。その分、責任感のある行動をすることが大事です。その上で、勉強も遊びも後悔のないように、充実した生活を送りましょう!

(経営法学科3年)

1年次では、民法や憲法について基礎から教わることができるので安心して学ぶことができました。

法学部に入って良かったこと

1年次では、民法や憲法について基礎から教わることができるので安心して学ぶことができました。自分たちの身の回りでも起きているような問題を解決していくので、法に対する関心や興味が深まります。
さらに、少人数ゼミでは先生や友達とより身近で勉強することができより深く学ぶことができます。

受験生へ向けてメッセージ

法学部で学ぶことは、私たちが社会にでて就職してから必ず自分の役に立ってくれます。様々な可能性を一緒に見つけてくれる学部だと思います。福岡大学でたくさんの友達と充実した大学生活を過ごしましょう。

(経営法学科2年)

法学部では、身近に触れる法律についてきちんと基礎から学ぶことができます。

法学部に入って良かったこと

法学部では、身近に触れる法律についてきちんと基礎から学ぶことができます。初めて学ぶ”法”についてゼミや授業などスムーズに取り組める学習環境があります。また、自分の知らなかった職業も知ることができ、職業の幅が増えると思います。自分の将来について知識を増やし、よく考えることができるところが良いところだと思います。

受験生へ向けてメッセージ

”法”は私たちの身近に存在しているもので難しく考える必要はないと思います。授業を受けていて「なるほど」と思うことも多いですし、この先きっと役に立つものだと思っています。少人数のゼミがありますが、とても楽しくたくさんの人と話すことができます。きっと大学生活が充実したものになると思います。

(法律学科1年)

法学部は一年次では憲法や民法を基礎から学ぶことができるので、法律についての知識を確実につけることができます。

法学部に入って良かったこと

法学部は一年次では憲法や民法を基礎から学ぶことができるので、法律についての知識を確実につけることができます。また、ゼミと言った少人数クラスでの授業もあり、楽しく法律を学ぶことができます。勉強だけでなく、クラスのみんなとの仲を深めることができるのも法学部の良い点の一つです。

受験生へ向けてメッセージ

法学部と聞くと、とても難しそうで自分でも大丈夫かなと不安になるかもしれません。ですが、その不安はみんな同じです。多くの人が大学一年生から本格的に法律を学び始めるので、スタートラインは変わりません!ぜひ福岡大学法学部に入り、法律の知識をどんどん身につけていきましょう!

(法律学科1年)