学部紹介専門教育履修モデル

法学部では、将来の就業的進路やキャリア選択に対応して、学部の授業科目をどのように履修したらよいか分かりやすく体系的・段階的にモデル化した「専門教育履修モデル」を設定しています。

1年次生の時に専門教育として法律の基礎的科目を学びます。2年次生になる時に、将来の進路等を考慮してコースを決定し登録することになります。「専門教育履修モデル」は、各コースの配下に将来の職業的進路や勉強したい分野ごとに分かりやすく分類され、コース選択の一助にもなります。学生が各自の将来を見据えて、主体的、計画的に履修することをサポートしています。

経営法学科では企業法コース国際コースの2つのコースを基礎に、5つのモデル群を提案しています。

企業法コース

1「起業・会社経営と法」モデル

会社起業や会社経営の際に関わる法に興味を持つ学生向けのモデル。

2「企業ビジネス法務」モデル

企業法務に関する知識を駆使してビジネスパーソンとして活躍したい学生向けのモデル。

3「企業実務と法」モデル

(a)
知的財産法を中心に弁理士を視野に入れて学びたい学生向けのモデル。
(b)
労働法を中心に社労士を視野に入れて学びたい学生向けのモデル。
(c)
企業財務を中心に税理士を視野に入れて学びたい学生向けのモデル。

*企業法についてより深く体系的に学びたい学生は「企業法務特修プログラム」を併せて履修することが望ましい。

PDFダウンロード

こちらより企業法コース専門教育履修モデルのPDFがダウンロードできます。

総合政策コース専門教育履修モデル(295KB)

国際コース

4「国際ビジネス法」モデル

国際ビジネスに関わる法制度および実務について学びたい学生向けのモデル。

5「国際関係・国際政治」モデル

国際機関で活躍することを視野に入れて国際法、国際関係および国際政治について学びたい学生向けのモデル。

PDFダウンロード

こちらより国際コース専門教育履修モデルのPDFがダウンロードできます。

総合政策コース専門教育履修モデル(202KB)